『復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇』

  • 4:45アラーム。D51の「NO MORE CRY」。テレビでニュースチェック。ハンカチ王子の進路が大学進学に決まった模様。妥当な線だと思う。朝食は昨日パン屋で買った菓子パン。チョコクリームが濃厚でかなり甘かったけど、ウマかった。1個でいっぱいいっぱい。久々にホットコーヒー。少し苦めなので、甘いものには合うねぇ。
  • 何とかぎりぎりで新大阪発ののぞみに間に合った。間に合ったらあとは2時間半何をするも自由。ということで読書。ナサニエル・フィルブリック『復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇』。メルヴィルの『白鯨』の元になった実話。
  • 水道橋のマクドで時間つぶし。10時より客先で某プロジェクト打ち合わせ。
  • 昼食は、近くの居酒屋のランチ。中華丼。
  • 午後も引き続き打ち合わせ。終わったのは、夜7時半。携帯のエクスプレス予約で8時過ぎののぞみを予約。車中『復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇』。それにしても鯨を捕ろうと最初に考えた人の勇気というか無謀さにただただ驚嘆。成功する確率よりも失敗するどころかそのまま死んでしまう確率のほうがはるかに高いよこれって。
  • 帰宅は夜11時半。直後に友人からメール。昨日送ったファイルに不具合があった模様。どうやらエクセル特有の問題で、画面と印刷がずれる件。いくつか修正して何回か送りなおして何とか解決。腹筋とストレッチ。0時半ダウン。