2部リーグ1年目は7位

5:30起床。佐藤優国家の罠』の続き。一向に読書のペースが上がらないが、面白くないわけではない。ま、一気に読むような本でもない気はするが(^^;。
トースト、ベーコンとたまねぎの炒め物、コーヒーで朝食。朝から包丁を握って料理とはねぇ。我ながら我ながら。天気予報がよくないので、チャリ通はあきらめて電車通勤。車中でAERA。もうすぐ開催されるサッカーワールドカップ日本代表ネタで座談会。ヒデはイチロウになれるか!?ってのはなかなか面白いなぁ。結構本人も意識しているみたいだし。
会社近くのコンビニで炊き込みご飯のおにぎり2個購入。出社して、ワゴンの鍵を開けてノート端末を取り出し、立ち上げる。まずはちょいとブログアップ。IT雑誌に目を通す。基本設計の定石についての記事。10時から面接2本。月末処理の資料を配布。11時から某案件見積もりについて打ち合わせ。前にわたしが入れたシステムのリプレイスの話なんだが、話をきっかけにボロボロと思い出すのはいいんだけど、大体手間がかかることばかり(^^;。今の見積担当者に申し訳ない。
お昼は朝買ったおにぎり。午後はもろもろ雑務をこなした後、5時からの打ち合わせに備えて資料を印刷して、チェックポイントとそれに対するコメントを考えながら下読み。3時から、部長らと教育の件で打ち合わせ。宿題をもらう。
5時からプロマネ集めてミーティング。それぞれのプロジェクトの主にリスクを挙げてもらって、それに対してあーだこーだ。まぁそういう議論の場という意味もある。1時間の予定が終わってみたら1時間オーバー。初回だから仕方ないか。
8時前に退社。帰りの車中のAERAは、「セクハラの代償」という記事。あの北米トヨタの件がネタフリとしてあったが、それについての分析ではなく、国内の事例集のような感じ。あらま。
最寄り駅で降りて、近くのラーメン屋「味千」。ここは熊本ラーメンのチェーンで、割引券が郵便受けによく入っていて、そのたびに訪れる。今日は、チャーシュー麺。濃厚なとんこつスープに固めの細麺がなかなかいい。チャーシューも普通にうまいし。100円割引で650円なら、全然問題ない。
帰宅後カルチョビット三昧。一時は最下位でステップリーグ降格かとあきらめていたが、生え抜きのフォワードの爆発で何とか7位でファーストシーズン終了。首がつながった。しかし2部リーグを戦い抜くには、戦力が薄い。とにかく休みなく連戦が続くので、固定メンバーでは絶対戦えない。選手層が厚くないとね。うちも2枚ほど足らないが、金がない。カップ選で勝って臨時収入を目指すしかないかな。1時前に就寝。