辞めたいんですけど…

6:10起床。冷ご飯に鮭フレークを振り掛ける。うどんをゆでてつゆにつけて食べる。曇り。夜にかけて下り坂との予報なので電車通勤。出社後、管理資料を手直ししてメール。すると、この4月に中途で入った男性社員mry君が、わたしの席にやってきて、突然、「辞めたいんですけど」と切り出した。おいおい、そういうのって普通、「ちょっとお話があるんですけど、いいですか」とか言って、どこか部屋でするもんだろう。そういうところからして少し変わった子ではあったが。とりあえず、ドアのついたクローズなスペースに移動して、話を聞くことに。一言で言えば、うちに馴染めなかったらしい。そこへ持ってきて、以前の職場から戻って来いとの誘いもあり、彼自身も、前の職場の方が、やはり自分にあってると思い直したようで、結構意思は固そうだった。もう少し考えてみてくれないかとのこちらの要請にも聞く耳ないようで、話し終わった後メールで、できればすぐにでも辞めたいとのことだった。こちらとしても余りかまってやらなかった、ほったらかしに近い状態だったという反省はあるが、余りに唐突で一方的な感じは否めない。なので余り責任を痛感するという感じではないが、それでもこういうのって、ガックリくる。そういえば、事業部長も期の初めでわざわざグラフを見せて、新たに雇っても、誰かが辞めるとかで、人が思うように増えない、やはり人は大事なんで、今年は人を増やしたいといってたよなぁなんてことを思い出したりもする。
昼は豚キムチおにぎり1個で軽く済ます。
午後は、今期から新しく課長になった同僚に、管理資料の作り方をレクチャー。その後自分の分を一つ一つ確認しながら入力。結局最後まで集中力が続かず、途中で切り上げて退社。小雨の中電車で帰る。途中キオスクでAERA。パン屋で食パン。
帰宅後夕食はお好み焼き。久々にフライパンで、手っ取り早く作る。
食後、ジョージ.R.R.マーティン『サンドキングズ』。どうも入り込めない。こういうのを面白く思うだけの粘りというか、こらえ性というか、そういうのがなくなってきた。
腹筋30回、ストレッチ。0時前就寝。