女子高生軍団

6:25起床。朝食はトースト、レトルト肉団子、コーヒー。
7:50頃家を出て天王寺まで徒歩30分。大体いつもこの時間帯だと、阿倍野筋を北へ向かって歩いていると、女子高生軍団にぶつかる。詳しくは知らないが、2つほど女子高があるらしい。まぁ嫌いじゃないけど、辟易するのは、道一杯に広がって向かって歩いてくるので、こっちは1人で歩いているんだけど、邪魔でしょうがない。広がって歩くなよと心の中ではいつも言ってる。なんといってもあれだけ固まってると、はっきりいって怖い。触らぬ神に祟りなし状態だ。ため息一つ駅に着く。
9時前に出社。メール処理他。午後一にysから電話。これからFAXを送るとのこと。向こうは雪がかなり降っているらしい。FAXの前に陣取って出てきた紙をさっと引き抜く。かなりの量の書き込み。その後15時から東京から来ているnkz氏と打合せ。とりあえず今月半ばぐらいまでにある程度できることは片付けることにする。
午後7時前に退社。外は冷たい雨。駅のキオスクでAERA購入。表紙は、姜尚中氏。
帰宅後晩飯。レンジでパスタにレトルトのミートソース、それに白菜のオイスターソース炒めとハウスカップスープ。
食後ひたすら注文書書き。久しぶりに大量に手書き。
佐藤幹夫自閉症裁判』の続き。顔を上げて話すことが苦痛になる、人と目を合わせることができない、そういうことがあるとのこと。ちょっと驚き。

他人が自分をどう見ているか、他人がどう感じるか、という他者へのまなざしの欠如である。(中略)自分自身を相対化し、対象化することが難しいというこのことが、自閉症アスペルガー障害と呼ばれる人びとの本質的な特徴のひとつだ、とひとまずは言えるのではないかと思う。

23:15頃就寝。