しがらみは自分で作った自分を縛るもの。

さすがに寝る前に薬をちゃんと飲むとかなり楽、花粉症w。

懸念だったアクションプランをサクッと1枚にまとめてみる。うん、いい感じ。それを元にワードで肉付け。やっぱり最初は紙だな紙。

2時から会議3本。終わったら6時という会議っぷりw。今日は大型ゴミを出さないといけないので、これで速攻帰宅。まだほんのり明るいうちに帰宅という離れ業だわさw。

ほぼ日で連載中の、山岸さんと糸井さんとの対談が面白い。ギャラリーとして高校生が参加してる。ちょっと抜き書き。

「人間というのは  集団のなかでしか、生きられない動物」 だから‥‥なんですね。 そのために、まわりから無視されたり 嫌われたり、受け入れてもらえないということが ものすごく重大な問題となる。

ばかばかしい話に聞こえるかも知れませんが、 「しがらみ」というのは、 自分たち自らつくっている「縛り」なんです。

自分を縛ることで 他の人と良好な関係をつくろうとするのが 日本人で、 自分の利益にあった行動を 他人に取らせることで 良好な関係を作ろうとするのがアメリカ人、 と言ってもいいでしょう。

帰ると、abiさんから、名刺入れが届いてた。なんとも素晴らしい色。この色に惚れ込んで、前の飲み会の席で頼んだんだよねーw。嬉しい!

帰宅。もろもろ作業とか話とか。11時回ってもうた。寝る。