自問自答について考えてみたり。

普通なら今日が2月最後の日、何だけど、今年は閏年ってことで、もう一日あるね。
その分楽しもうZ!

Zで思い出したけど、ももクロちゃん、いいわぁ。
なんだかTwitterによると、CD大賞を受賞したとか何とか。
すげーよね。とにかく彼女たちのパフォーマンスは一度見るといいよ。
涙出るから。

会議4本。トータルで3時間ほど。
最後の会議はなんだかなぁって感じ。
正論はたしかに向こうなんだけど、まだどう転ぶかわからないところまで、
今の時点で突き詰めておく必要性がぼくには感じられない。
とはいえ、従うんだけどね。そのほうがストレスないしね。
スチャラカ社員だわさwww。

そうそう、自問自答について考えてる。
例えば、上司に理不尽に怒られたとする。
「けっ!やってらんねーよ!」で終わると、そこまで。
あとに残るのは、上司への悪感情のみ。
そこで思考をストップさせずに、もう一歩だけ考えてみる。
「なぜおれはやってらんねーのか?」「何に怒ってるんだろ、オレは?」
「じゃオレはどうしたらうれしいのか?」
ってなことを3つぐらい書きだしてみる。
そしてそれに対して、答えを書いてみる。
「なぜおれはやってらんねーのか?」→「上司がわかってくれないから」
じゃ、「なぜ上司はわかってくれないのか?」→「現場のことを知らないから」
じゃ、「なぜ上司は現場のことを知らないのか?」→「誰も知らせようとしてないからかも・・・」
なんて具合に、どんどん、なぜ?を積み上げていく。
そうこうするうちに、ほんとの問題点がだんだんあぶり出されてくればしめたもの。
あとはそれをどうするかを考えればいい。
とにかく、考えるのをやめる前に、もう一歩。
これが大事。