司会ダメダメやったけど、話だけは一生懸命聞いた件

やっと終わった。
東京本社に出張。
うちのシステムを使って頂いてるお客さんを呼んでユーザー会。
その情報交換会の司会として参加。
事前にアンケートを取ってある程度テーマを絞って、
それにそっていろんな資料を集めて、どう進めるかを練ってはみたが、
基本フリートーク、どう転ぶかは蓋を開けてみないとわからない。

で、まず最初のあいさつが噛み噛み。ダメポ...orz。
でも何とか立ち直るw

で、まず最初は参加ユーザーの自己紹介。
で、これが長い^^;。
みなさん、けっこうよくしゃべるw。
全員終わった段階で残り30分とかw。ありえんw。
そこでいくつかテーマを飛ばすことにした。

ユーザーに質問してもらいそれをどこかに回答してもらう
というのが基本の形式。
気の利いた振りでうまい具合に質問を引き出せるでもなし、
流れの中で自然と回答してもらう技もなく、
ただひたすら話してる人のほうに身体向けて、
大げさ目に頷いたりしながら、とにかく身体全体で必死に聞いた。
まぁなんとか途中で破綻することもなく、ほぼ予定の時間通りに終了。

その後の懇親会では、わたしにしては珍しく、壁の花を脱して、
いろいろとお客さんとお話できた。それもまた収穫。
お客さん同士もそうだけど、わたしたち社員もまた、
お客さんとのつながりを求めてこの会を開いている。
人とつながることでいろんな情報が入ってくる。
それはリアルもネットもまったくもっておんなじ構造。