松山出張

  • 松山出張。9時半に家を出た。三宮からリムジンバスに乗って伊丹まで。途中、高速道路から六甲の山並みを写真に撮った。Facebookにシェアしてみた。
  • 伊丹では、25日から仙台定期便が再開するみたいで、七夕祭りの飾りが天井から吊り下げられていた。仙台は一度行ってみたい。
  • プロペラ機に乗り込んで無事離陸。機内はそんなに人は多くない。静かに眠る。目が覚めて窓の外を見ると、瀬戸内海の島々が眼下に見える。あの橋は多分しまなみ海道のどれかの橋だろうなぁ。しまなみ海道もいつか自転車で走ってみたい。もうすぐ着陸だ。
  • 仕事は先日のトラブルの謝罪。こちらはS君と二人。お客さんは5人。Sくんがよく通る声で、報告書を読み上げてまずは概略を説明。終わると向こうのリーダー格の人が、おもむろに質問開始。厳しいので有名な人だ。案の定一番のポイントをグサリと付いてくる。が、そこは、こちらも想定内。必死に説明し、最後はなんとか納得してもらえた様子。「どうもご迷惑をおかけしました」で締める。
  • 実労1時間弱。また路面電車に乗って今度は市駅まで。高島屋の地下で餃子を買う。地上に出て、空港行きのバス乗り場の近くのかまぼこ屋で、名物のじゃこ天を1000円分購入。バスに乗って空港へ。搭乗手続きを済ませ、2階のANAのラウンジへ。Sくんがそこを使えるのでオレも便乗。そこはパラダイスだった。ビールや焼酎、ウィスキーにいたるまで基本タダで飲み放題。向かいあわせのソファに陣取り、買ったばかりの餃子とじゃこ天を広げていざ乾杯。約1時間半の酒宴の始まり。案の定S君は次々とグラスを空けていく。さすがは、ビールSだ(笑)。こっちはビールは2杯でやめて、ウィスキーの水割りに切り替えてちびちびと。じゃこ天旨し!さすがだね。特に白くて巨大なイカ天がやはり激うま。
  • 土産は「坂の上の雲」。まんじゅうだ。はやりの洋菓子テイストの和菓子。松山空港からの帰りの便は満席。機内ぐっすり。起きたら、ちょうど着陸の瞬間だった。行きと同じく、リムジンバスで三宮。暮れなずむ空をバックにマルイのあたりを一枚写真に収める。
  • 帰宅。なんか肩こった。ブログ書いて寝る。
  • 今日の食事
    • 朝:炊き込みご飯
    • 昼:冷し坦々麺、ご飯、鶏の唐揚げ
    • 晩:じゃこ天、餃子、ビール、ウィスキーの水割り