MacBookAir購入^^;

  • 5時起床。今日からまずは3連休。朝は菓子パン。500kcal超。いきなりw。
  • いつもよくチェックするiPhone系ブログはほぼiPad2とiPhone4白一色。おかげで物欲が目覚めてしまった^^;。そして朝9時過ぎに出かけた。
  • アップルストア心斎橋はすでに行列。最後に並ぶも、警備員のおじさんに、wifiモデルはすでに売り切れで次回の入荷も未定と言われてあっさりと引き返す。まぁ、そういうこともあるかと。一応ヨドバシ梅田は押さえておこうと、梅田に引き返す。気がつくと大きなヨドバシの袋を持って帰宅する自分がいた。。。
  • 帰宅。早速セットアップ。何かって?もちろんiPad2ですよ!と言いたいところだったんだけど、気がつくと、それはMacBookAirに変わっていたのだった^^;。いやぁ〜参った参った^^;。だって、イーモバ新規で買うと4万円引きって言うんだもん。だったら、買おうと思ってたiPad2の16GBのwifiモデルと変わらんがなってことで、やっちまったw。後悔なし!
  • 最初はトラックパッドのタップが効かずに悩んだ。どうやら初期設定は左右の下隅のクリックのみみたい。というかトラックパッドの下の隅がクリックボタンを兼ねてるなんて、MacはほぼDuo以来20年ぶりのおっさんにはわからんて^^;。もうね、最初から泣きそう。思わずサポートに電話しようかと思ったよ。偶然そこが押せることに気がついたけど^^;。そして、その自然さに感動したけどね。
  • 以下初日に触ってみて感じたことあれこれ。
    • 二本指の上下左右スクロールが快適快適。これ、マウスいらなくない!?一緒に買ったマジックマウス、出番ないんですけど^^;。
    • キータッチがむっちゃ好み。
    • やっぱりいろんなキーボードショートカットは忘れてるわ^^;。特に日本語入力の時のカタカナや英語半角切り替えなど、Windows使いには、ファンクションキー命なんだけど、それが全く異なってることに最初は面食らったね^^;。でもググって、コントロールキーとのコンビネーションを思い出してからはすごく自然なんだなこれがまたw。
    • 液晶綺麗。
    • フォントが見やすい。
    • 触ってて楽しい!!!
  • 初日に入れたソフト類
    • GoogleChrome。やはり使い慣れたこちら。それにブックマークもWinの方と同期できるしね。
    • Google日本語入力。サジェスチョン、半端ないしw。
    • Dropbox。必需品。
    • Evernoteクライアント。ネタは全てこれに突っ込んでるもんで。
    • sparrow Lite。gmail用にお一つ。
    • LaunchBar。Winでもblue windowというコマンドランチャーを使ってるんだけど、ちょっと触ってみただけでもそれに匹敵するほど快適。深掘りすればいろいろもっとできそう。楽しみなりw。
    • Skype。何故か最近Winの方では終わるときに必ずRuntime errorを出すようになった。ちょっと不安定。こちらでも使ってみる。
    • mi。テキストエディタ。評判を見て。確かに使いやすそう。秀丸っぽい!?かも。