自己肯定力

  • 午後はうとうと。16時から今期から兼務する部署との打合せ。まだ何を分担するのかは不明。明日また会議。
  • I社H田のいうことはわからん。枝葉末節にこだわって肝心の根っこを理解してないとしか思えない。
  • ほぼ日より。自己肯定力。そしてじぶんをなめちゃいけない、よね。

「わたしが生きていること」を「いいっ!」って思う。
 それはそれで、力というものですよね。
 「今日も生きている」ことを、「いいっ!」。
 「明日も生きるみたいだ」ってことを、「いいぞっ!」。
 うん、たしかに、これはいいような気がする。
 いいなぁ、その「自己肯定力」って、と思ったんです。

 「昔、ポール・ニューマンの取材をしたことがあって。
 65歳になった直後の彼に、
 その年齢になった心境を訊いたんです。
 そしたら『ベティ・デイビスがこう言ったことがある。
 <年をとるのは、弱虫にはできない>最高の言葉だね』」
 おおっと、「自己肯定力」と「弱虫にはできない」は、
 ちがうことを言ってるようにも思えるのですが、
 同じことのようにも思えるんです。
 
 うん。そうだ。前に、じぶんでも言ったことがある。
 「じぶんを、ばかにしちゃいけない」んだった。
 他人もだけれど、じぶんをなめちゃぁだめですよね。