ネットワークこそ実存なのだ

  • せっかく5時に起きたけど、ちょいと二度寝。あっという間に45分たってたよw。
  • 昨日アマゾンから届いたiPhone用干渉エラー防止用シートをiPhone4のcase-mateをはずして、裏に貼り付ける。もう一度ケースを装着。さて、最寄りの地下鉄のIC専用自動改札で試してみた。結果は・・・、まさかのNG!オーノー!ショック・・・。
  • さて、そのショックを引きずったまま、広島出張。その前に、三宮のケンタッキーで特盛りチキンで昼食。
  • 広島出張は、実質1時間ちょっとの打ち合わせで終了。客がどこまで本気なのかがいまいち分からず。早急に見積を求められる。営業と相談して、明日出すことにする。
  • 広島駅のマクドでちょっとコーヒー飲んで休憩。16時半過ぎののぞみで新神戸。そこから直接帰宅。

「私たちはふつう「私」という自己を規定しているのは、脳の働きだと信じていますが、実は自己と他者を明確に区別しているのは、脳ではなく免疫系なのです。(中略)免疫系の実体は臓器のようなパーツではなく、全身に散らばった免疫細胞のネットワークなのです。つまり「私」は脳に限局しているのではなく、身体全体に広がっているのです。」

  • 今知ったけど、Google Chromeで、最上段のタブが並んでいるところの、タブ以外のところで右クリックした時のメニューの「閉じたタブを開く」がめっちゃ便利。間違って閉じてしまったタブを即復活できる!