移転は怖い

それにしても、だ。なんでこう落ち着かないんだろ?上司につくづくと言われたが、オレの責任かよと言いたかったが、全く責任がないかと突きつけられると、全く責任ありませんよ、と言い切る自信もない。ヘタレなオレです。
というのも、土日の客先移設に伴うトラブルが朝から襲ってきた。Yさんから携帯に電話。どうやら全面的な障害が起こっているようで、電話の向こうから何やら慌しい様子が伺える。その喧噪の中から、私の名前が聞こえてきて、続いてすぐ来させろみたいな声が聞こえた。そのままを伝えるYさんの声。タクシーで客先に向かう。5分ほどで着く。着くとすぐ会議室に通され、テレビ会議に参加。状況を伺う。うちの担当のシステムでエラーが出て業務が止まっているとのこと。原因究明よりもまずはこの状況を何とかするにはどうすればよいかを問われる。何かを一旦止めてまた動かす、いわゆるリセットのようなことを検討してくれとの指示。起こっている事象からそれもありかもと思い、アプリケーションサーバをリスタートすることに。その準備のため、セキュリティルームで作業をしていると、一旦中止の声。どうやら、それよりも優先度の高い対応が発生した模様。大本のネットワークに問題があったらしい。ただ、今うちのシステムで出てる事象はそれに起因するとはあまり考えられない。Yさんも同意見のようで、アプリサーバのリスタート準備は一旦やめたものの、DBの中身の確認、ソースの解析など、原因調査を継続する。するとソースを解析をお願いしてたI君から有益な情報が。それを確かめてみると、どうやら原因らしきものが分かった。さらにそれを突き詰めていくと、まさに今日起こっている事象と合致。結局移転が原因だった。
その後夕方から千葉某所でリリースの立会い。Uさんと。思ったよりサクサクと進み、9時過ぎに終了。浅草橋経由で帰宅。あー、疲れた。
乾ルカ『メグル』。大学生にアルバイトを斡旋する連作集。これがまた奇妙でゾワッとしながらも読ませるのだ。
今日の食事
朝:ツナマヨ食パン
昼:おにぎり2個
晩:ジューシーチキン@マクド