言葉の力

大好きな内田樹先生。またいいこと書いてますわ。心に響くぜ(笑)。いくつか紹介。

「生命力」も同じである。「生きる力」とは平たく言ってしまえば「何でも食える」「どこでも寝られる」「誰とでも友だちになれる」というベーシックな三種の能力にほぼ尽くされる。

学力とは文字通り「学ぶ力」のことである。(中略)何かが欠けているという自覚の強度のことを「学ぶ力」と呼ぶのである。

「言葉の力」とは、私たちが現にそれを用いて自分の思考や感情を述べているときの言葉の不正確さ、不適切さを悲しむ能力のことを言うのである。言葉がつねに過剰であるか不足であるかして、どうしても「自分が言いたいこと」に届かないことに苦しむ能力を言うのである。