ドゥダメルを観た!聴いた!

  • 朝:ピーナッツバタートースト、ヨーグルト、アイス紅茶
  • 昼:鮭のバター焼弁当、ニラ入り玉子焼き
  • 晩:ナスの甘辛煮、牛肉のしぐれ煮、冷奴
                                                                                                          • -
  • 午前中はほぼメール処理と、障害報告に追われた。障害報告は今日からWEBでの登録に変わった。以前も使っていたが、そのときにはインタフェースのわかり辛さに辟易したが、今回のインタフェースは、かなりすっきりとした。1画面で必要な項目の入力が出来るようになった。これなら、今までのインシデント票作成、台帳記入、メール添付より作業的にはかなり楽になった。
  • 今日から弁当おやじに加えて水筒おやじにもなった。こないだアマゾンで買ったチョコレート色の美しい350mlのタンブラーに、冷やした紅茶を詰めた。お昼であっさりとなくなった。やはり350mlでは足りないよなぁ。でもこの色は350mlタイプにしかなかったもんなぁ。
  • 2時過ぎに客先。もうその頃には小雨がぱらついていた。稼動データの収集作業。30分ほどで終了。
  • 帰宅後、惣菜作り。まずは牛肉のしぐれ煮。最近こればっかり作ってる。まず失敗しない味だしね。と思ってたら、鍋を焦がしてしまった^^;。次に作ったのが、ナスの甘辛煮。ナスを縦半分横半分に切る。しばらく水にさらしてアク抜き。油を引いたフライパンに皮を上にしてナスを炒める。きつね色になったらひっくり返す。何回かコロコロとひっくり返しながら炒めたところで、調味料(醤油・酒・砂糖すべて同量にだしの素少々)を投入し、しばらくそのまま炒める。調味料が飛んだところで、水100cc投入し、キッチンペーパーで落し蓋をして中火で煮る。水が少なくなってきたら、さらに水100ccを入れて煮る。水分がほぼ飛んだところで出来上がり。これがよく味がしみて柔らかくてもう最高に旨い!しばらくこればっか作ってしまいそう^^;。