10万ショック…

  • 朝:吉野家の牛丼
  • 昼:坦々麺
  • 晩:焼そばと餃子@駒麺(浅草)
                                                                                  • -
  • 昨日からの徹夜作業が終ったのが5時ちょっと前。ビルの近くの吉野家で牛丼並で朝食。都営新宿線で帰宅しようとしたが、逆方向の高尾山口行きに乗ってしまった。このまま高尾山まで行くというのもいいかとも思ったが、やはり早く帰って寝たいという欲求には勝てず、一駅目の初台で乗りなおし。結局家へ着いたのは6時過ぎ。即ダウン。


  • 10時前に起床。連休のため今日が給料日。銀行に行ってATMで金を下ろそうと、まずは残高照会。ここでビックリ。何といつもより10万少ないのだ!ショックのあまり、本来の目的である引き落としを忘れた。もう一度ATMへ取って返し、1万円だけ下ろす。家を出る前は、近所のお気に入りの中華屋で昼飯をと思っていたのだが、半分パニックで一旦家へ戻る。気を落ち着けて、他の口座に振り込まれていないかなど、ネットで確認。どうやら本当に10万少ない様子。そこで、会社の人事に電話で確認。とりあえず、明細を送ってもらうことに。送ってもらった明細に目を通すと、まず帰任旅費がない!これはこちらの申請ミス。次にメールで来てた社会保険関連の計算。電卓片手にチェックしてみたが問題なし。結局こちらの手続きミスによるものと判明。あとは、会社の吸収合併によるもの。さっきの人事担当に電話して、帰任旅費の件で相談。連休明けに提出してからどうするか決めるとの事。やれやれ。。。
  • 図書館から電話。予約本の返却期限が過ぎてるので早く返せとのこと。すんません。ってことで、大急ぎで、下川博『弩』を読み始める。まずは第一部。辺鄙な村の発展の様子が描かれる。主人公の一人吾輔の商人修行の件が面白い。
  • 晩飯は久しぶりに近所の中華屋「駒麺」で、大好きな焼きそばと餃子。相変わらずのうまさ。