Google Fast Flipに驚く

  • 朝:トースト、ヨーグルト、アミノカルピス
  • 昼:ご飯、鮭明太ふりかけ、豚肉とナスの味噌炒め、こんぶ豆
  • 晩:レトルトのハンバーグ、イカフライ、切り干し大根
                                                                                                                      • -
  • 午前中は、自社オフィスで、明日明後日の作業申請書作り。午後から客先。サーバのウィルスバスターのオフラインアクティベート処理。PDA Protectionでエラーが出た以外は問題なく終了。エラーの件は後日問い合わせることに。その後、明後日の作業手順のレビュー。
  • 帰宅途中で、コンビニで惣菜もろもろ買って帰宅。今朝のNHK朝の連続小説『つばさ』の録画を見ながら夕食。ちょうどもうすぐ終わろうかというときに、トラブルコール。内容を聞くと、先月に起こったサーバクラッシュと同じ現象。一応リモートでの確認を依頼したが、おそらく無駄だろう。Yシャツに着替えて出動準備。案の定、リモートでは埒が明かないことがわかった。そのまま家を出て新宿へ。客先担当者と作業。該当サーバの強制電源リセットで復旧はした。二重化されているサーバのため業務影響はなし。ほぼ1時間弱で片付いた。ログを退避させたので、明日以降それをベンダーに送って解析依頼。まぁ前回と同じ結果だろうがね。。。
  • アエラ勝間和代さんと池谷裕二さんの対談より。
    • 脳はパーツとしてはかなりシンプル。大切なのはむしろ身体感覚。
    • 脳は常に揺らいでいる。外からの刺激がなくてもずっと活動(自発活動)している。
    • 「頭がいい」は「反射がいい」。脳は運動が基本だという極論もある。
    • 大脳システムは大きく二つ。直感系とひらめき系。大脳基底核系(直感系)と大脳新皮質系(ひらめき系)。
    • いい経験があれば、直感は間違えない。
    • 進化で担保されている直感の方が大切。
    • 女性の方が直感に優れている。
  • いつか日本もこうなるのか。それにしても、このサイトをiPhoneで見ると、まさに、このI/Fこそが最も紙媒体に近いと思わせる。> Google Fast Flip