リーダーシップはレスポンシビリティ

  • 朝:トースト、ヨーグルト、アミノカルピス
  • 昼:ご飯、梅干、鮭のバター焼、オムレツ
  • 晩:冷奴、ごぼうサラダ、メンチカツ、キムチ
                                                                                                  • -
  • 親会社の人事説明会。人事部長は知り合い。大失敗プロジェクトでご一緒した。お互い苦労した記憶がある分、感慨深いものがあるかなぁ、と個人的には思ったりするが。。。向こうはもう忘れてしまいたいと思ってるかもしれないが。。。
  • ところで、かなり給与面や福利厚生面では待遇がよくなる様子。単純に嬉しい。やはり可処分所得が増えるというのは大きい。
  • 「リーダーシップはレスポンシビリティ」(ディスカバー21の干場社長のtweetより)。リーダーシップというと「俺について来い」とか「率先垂範」的なことを真っ先に思い描くことが多い。しかし、誰かに何かを尋ねられたり頼られたりするときの対処こそが大事なんだよ、ということを端的に表した名言かと。確か「静かなるリーダーシップ」というのもこんな感じだったかな。持ってるけど未読(^^;。
  • 今日の「ブザービート」の北川景子、もう惚れるしかあらへんわ。山ピーに「もう会わないほうがいい」と言われ一度は吹っ切ったように見えたけど、誕生日が終るぎりぎりのタイミングで山ピーから電話。するともう押さえきれない。窓から叫ぶ「だからもう会わないなんていわないで」。山ピーダッシュ。当り前すぎ。で、ブッチュー。はい、ごちそうさん