豚のコーラ煮

  • 朝:マクドホットドッグセット
  • 昼:ケンタッキーフライドチキン4本、ビール
  • 夜:ケンタッキークリスピー3本、冷奴、もずく
                                                                                                                        • -
  • シーツを洗濯。曇ってるねー。
  • ジョギングした後、ツタヤに返却。朝マクド
  • 西友で買物。クレジットカードをなかなか読み取らない。結局カード番号での承認でサイン。
  • 思いついた。昼はケンタッキーにするべと。そうするとなんと今日28日は、にわってことで、とりの日らしく、オリジナルチキン4ピースとクリスピー3ピースで950円とのこと。ちょっと量多すぎなのは分かっちゃいるけど迷わずそれ買う。で、帰宅して、冷やしておいた缶ビールと一緒にチキンパラダイス。チキン4ピースとクリスピー1ピースを一気食い。どんな腹や(^^;。ってことで、ツレにメタボ腹画像送っといた。
  • 「うついけんしはしんけいつう」見事な回文じゃ。
  • 豚バラのブロックが安かったんで、コーラ煮を作ってみる。うまくでけた。以下簡単に。材料は豚バラのブロック220g、コーラ350ml、醤油適当、酒適当、生姜スライス2かけ、ニラ。これらを全部鍋にぶち込んで、ひたすら弱火で煮込むだけ。あとキッチンペーパーを落し蓋みたいにしてあくをとることも忘れずに。最後煮汁がなくなりかけたところで火を止め、豚を別の器にとって、鍋に残った煮汁に醤油を入れて煮立てて、それを豚にかける。で出来上がり。あとは冷蔵庫に入れて保存。
  • ジョン・マエダ『シンプリシティの法則』読了。
    • 彼女(SHE)はいつも正しい。S=Shrink(縮小)、H=Hide(隠す)、E=Embody(具体化)
    • SLIP:何と何を一緒にするか。S=sort(分類)、L=label(命名)、I=integrade(統合)、P=prioritize(優先付け)
    • 知識は全てをシンプルにする
    • 「無」とは何かである
    • 環境とはあらゆる場所のこと
    • 安心して道に迷うことが大事。正しいバランス。
    • 感覚は形態に従う。
    • シェフのおすすめと寿司職人のおまかせの違い
    • 物事をシンプルにしようとする際には、必ず失敗から学ぶべきことが存在する。
      シンプリシティの法則

      シンプリシティの法則