美味しい山形

fatmount2009-04-28

  • 朝食:トースト1枚、カフェオレ
  • 昼食:げそ天そば@山形駅近くの蕎麦屋
  • 夕食:トンテキ、ひじきご飯、しめじとうす揚げの味噌汁
                                                                                                                        • -
  • 新幹線とはおもえない速度で車窓が流れていく。外に広がる景色が広い。建物の数が圧倒的に少ない。全くもってのどかに山形に到着。陸路では最も北に来た。
  • お昼は5名で山形駅の近くの蕎麦屋。I社の地元の営業の方いわく、山形は蕎麦屋が多く、名物とのこと。中でも板そばが有名で、連れて行ってもらったお店にも板そばがあった。ちょっと高めだったので、山形ではポピュラーなげそ天そばを注文。そばは非常に腰が強く、好み。値段は900円。それなりにするもんだ。
  • 駅やら駅の近辺にはやたらとNHK大河の「天地人」の幟やらポスターを見かけた。今ちょっとした山形ブームなのかも。そういえばおくりびとも山形だし。
  • 仕事が終って山形駅でお土産にシベールのラスクを買う。ガーリックやブルーベリーやショコラなどいろいろあったけど、プレーンをチョイス。さっくりと軽い甘さとバターの風味が旨い。