M・モッテルリーニ『世界は感情で動く』

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:BOXケンタ
  • 夕食:どん兵衛鴨そば
                                                                                                                      • -
  • 毎週土曜の朝はごみ捨て、洗濯から始まる。今日は外に干せる天気でよかった。
  • M・モッテルリーニ『世界は感情で動く』読了。『ファイト・クラブ』の最後のシーンの仕掛け。今度確かめてみよ。気づくか。ま、意識すれば可能かな?幸福とは何ぞや?宝くじに当たった人と当たったことのない人も1年も経てば同じように幸せで同じように不幸だ。この本はときどき眠く、ときどきハッとする。「集団思考」という「病気」。「悪魔の弁護人」という批判がないと、どれほどの善意の塊も、塊がゆえに危ういってことか。

すでに習得したこととまだ習得していないことを識別する能力は、教えて身につけさせなければならない。なぜならこれは、いかなる個々の知識にも勝る、どんなことの習得にも応用できる能力なのだから。

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ