夜の8時に寝る

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:お弁当(ご飯、明太ふりかけ、レトルトチーズハンバーグ、ウィンナ3本、げそから揚げ)
  • 夕食:干しえび、みりん干し
                                                                                                                      • -
  • 花粉症の薬(コンタック600プラス)を飲む。ボーっとしてあまり好きじゃないんやけど。背に腹かえれん。
  • ご飯の炊けるにおいっていいねぇ。
  • 今日のお弁当。
  • 月末処理。淡々と。
  • 人の異動がだんだんとわかってくる時期。へぇー、S君来るんや。来る人去る人、いろいろだねぇ。
  • 午後から客先で本番リリース作業。本番といっても、夜間のバッチに関するリリースなので、特にサービスに影響なし。何でちょっと楽。
  • 北尾トロ『裁判長!ここは懲役4年でどうですか』を読み始める。裁判員制度も始まるし、一度観ておくか、裁判。って気にさせる。
  • 何と夜の8時過ぎにはあまりの眠さに負けて寝てしまふ。。。
  • でさっき起きたら、日付変わって午前2時。
  • 「困難だけど確かな未来より、簡単だけど未来のない現実を選択してしまった」ズキズキ来ますなぁ。。。
  • 国力ってなんやろ?GNP?軍事力?エネルギー資源をどれだけ持ってるか?核保有数?…。まぁ、いろいろと考え方はあるやろけど、将来を担保する「国力」を重視するなら、やはり、「人」ってところに落ち着くかな。つまりは、「人口」。それも「労働力人口」。例えば、平均寿命を80歳とすると、今20歳の人の持ち時間は60年。という感じで、全国民の持ち時間を求めてみると、大体その国の将来が見えてくる感じ、しない?それからすると、やっぱりこの国の最大の問題点は、少子高齢化、それも「少子」の方でしょう。ここなんとかせんと、未来ないね、この国に。。。