人生初青森

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:クォーターパウンダーチーズ@マクド(羽田空港)
  • 夕食:牛丼@吉野家(青森駅前)
                                                                                                                            • -
  • 今日は昼の飛行機で青森へ出張するので弁当は作らず、代わりに本を詰め込む。クリス・ジョーンズ『絶対帰還。』だ。副題に「宇宙ステーションに取り残された3人 奇跡の救出作戦」とある。
  • 午前中はオフィスで先日のトラブルの報告書を作成したりメールの読み書き。11時前にオフィスを出て、京急品川から羽田空港へ。空港ビルで初めてマクドクォーターパウンダーチーズ単品を食す。ハンバーガーのためのハンバーグじゃなく、洋食屋さんのハンバーグをパンに挟みましたという感じで、美味しい。オレは好きだな。それと、これにはピクルスは合わないと思うがどうか。
  • 生まれてこの方一番北へ来た。青森空港到着。当たり前のように雪景色。同行のY君によるとこれでも全然雪が少ないらしい。例年は、歩道の両側に人の背を越すぐらいの雪の壁が出来て、歩道から車道は完全に見えないくらいらしい。ところが今日は全然そんなことはなく、歩道と車道は雪で分けられてはいなかった。寒いは寒いけど、東京でも経験するぐらいの寒さだ。ちょっと拍子抜け。タクシーで市街に行って、打ち合わせまでちょっと時間があったんで、近くの喫茶店でコーヒー。Y君はちょっと遅めのランチでチキンピラフを注文。
  • 打ち合わせは途中トラブルの電話で中断を何回かはさんだものの、大体目的は達せられたかな。これでどこまで金額が落ちるかは疑問だが。それより今後の商品の方向性が間違っていなさそうだということと、新機能のヒントを頂いた。そういう意味では有意義な出張となった。
  • 最終の羽田行きまでだいぶ時間をもてあますかと思ったけど、バスの時刻表を見るとあまり時間がない。ちょっと一杯飲んで帰るかと思ったが、その余裕もなさそうなので、駅前の吉野家で牛丼を食べる。ほんとは海鮮丼とか食べながら一杯やりたかったが。まぁそれは今後のお楽しみということで。って今後があればいいんだが(^^;。
  • 帰りの飛行機の中で『本の雑誌』2月号読了。もちこたえてくれよー、本の雑誌社さん。定期購読したんだからさー。
  • 佐藤雅彦竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』読了。竹中語録がよかった。