麦とホップを飲む

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、ゴマふりかけ、塩鮭、ほうれん草の卵とじ
  • 夕食:ご飯、お味噌汁、フライドチキン2本、発泡酒麦とホップ
                                                                                                                                            • -
  • 3連休も終わり、今日から仕事。派遣切りのニュースなどを見るにつれ我が身に仕事のある幸せを感じる。寒い冬だからこそよりいっそうしみるのかも。
  • 西牟田靖『僕の見た「大日本帝国」』。まずはサハリンから。突然思ってもみないところに鳥居が残ってたりするんだけど、その理由が面白い。頑丈で壊れなかったからだって。やっぱり、神様に関わるもんって、無理やり力づくで壊そうとして壊れないと、そのままにしちゃうよねー。何か祟り怖いってのもあると思うし。気が向かないって人もきっといただろうし。
  • 通勤の車内で、アエラを読んでると、ふと思った。記事に○×つけたら、どうやろうって。○×よりも、読んで元気が出たら、例えば晴れマークとか、ちょっとなぁと思ったら、曇りマーク。で、悲しくなるような記事だったら、雨マーク。怒り心頭な記事は当然雷マーク。何か暗い感じのニュースが多い今なら、きっと雨模様なのかな。そんなことを考えながらね、読んでた。
  • 会社に着いたら、机の上に、資料が。どうやらこれで見積もれとのことか。確か期限は明日の午前中。さらさらっと見て、大体の方針をU部長と相談。ま、なんとかなりそうかな。
  • 2時過ぎに客先へ。3時半から定例。4時から判定会議の案内。4時半から、停電の件で打ち合わせ。3件連続で会議。もうおなかいっぱい。6時前に家路に着く。
  • 帰る前に近所のLAWSON100ストアで、買物。昨日買えなかったもやしに、ちっちゃい塊ベーコン、ミニミニあらびきウィンナ、それに塩キャラメル味のアルフォート。これ好きなんやなー。これだけ買っても、356円。庶民の味方や。
  • 家の下のファミマで、フライドチキンに発泡酒を、お財布携帯でチャリン。最近これが楽チン。つい買っちゃう。いかんいかん。
  • 昨日録画した『VOICE』を見る。結構いい感じ。石原さとみさんの分厚い唇もいいけど、瑛太君の自然体がいいねぇ。たおやかって言葉が似合う感じ。しなやかな強さとか。