長年使ってきたお皿が割れた

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、玉ねぎのしょうゆ漬け、塩鯖、鳥手羽
  • 夕食:豚骨醤油ラーメン
                                                                                                                                            • -
  • スッキリとした仕事ができた。
  • 某プロジェクト。いろいろとトラブルに対して調査依頼を受けた。設計書をチェックしたり、ソースを追っかけてもらったり。いずれもこちらには問題なさげ。そうこうしているうちに、相手側システムの問題であることが分かる。ほっと一安心。
  • 最近ドラマと映画を中心に録画しまくってる。そろそろ番組改編時期なんで楽しみ。とりあえず第一話を録ってまず見てみる。どのドラマも当然視聴率がほしい。つかみはOKとばかり、どこも第一話には力を入れる。ただ全部は見れないんで、ここで取捨選択。
  • ポール・ホフマン『放浪の天才学者エルデシュ』。

「定理を解くのがわしでなければ、だれも解かないほうがましだ」

数学者の矜持をよく示している。が、エルデシュは違った。共同研究の達人だった。一人がダメなら二人で、二人がダメならグループで、と無限にある数の謎をとにかくどんどん解明していくことに力を注いだ。ちっぽけなプライドで時間を無駄にしたくなかった。