大人な日本

  • ちょっと疲れました(^^;。今週は、飲み歩いたせいで、一日3時間程度の睡眠でしたからね。でも7時半にはおきましたけど。やっぱり休みの一日は長く使いたいですしね。
  • トースト、コーヒーで簡単に朝食です。
  • 今日の競馬は福島牝馬ステークスです。2マイネカンナ、6アルコセニョーラ、7ヤマニンベルメイユ、9ザレマ、16ユキノマーメイドで勝負しましたが、ダメでしたね(^^;。
  • 『ボーンアルティメイト』を観ました。前2作、もう忘れちゃいました。でもまぁ、何とか楽しめました。マッド・デイモン、やっぱりいいです。特に狭いところでのアクションシーン、かなりレベル高いと思いました。
  • 長野の聖火リレーがありました。やはりちょっと混乱しましたね。残念ですけど、あの程度で済んでよかったというのも本音です。このあたり日本人の「事なかれ主義」がいい方向に出てる感じがしました。
  • ピーター・バーンスタイン『リスク』を読み始めました。498ページの大著です。まずは、

「リスク(risk)」という言葉は、イタリア語のrisicareという言葉に由来する。この言葉は「勇気を持って試みる」という意味を持っている。この観点からすると、リスクは運命というよりは選択を意味している。

  • ツタヤへ行って、CD5枚レンタルです。1000円です。お得です。