吉村澄代『素顔の中国』

  • 相変わらずのホテルの無料朝食です。満足して雨降る少し肌寒い外へ。
  • 新宿某所で定例の内部ミーティング。Oさん遅刻です。評判ますます悪いです。。。途中で次のスケジュールのために切り上げます。都営新宿駅から千葉某所まで約1時間半近くの移動です。少し電車が遅れているようです。
  • 結局千葉某所に着いたのは、約5分遅れ程度で済みました。駅前のジャスコのケンタッキーで特盛チキンを頂きました。Sさんもやって来ました。隣のミスドで飲茶のセットを頼まれてました。
  • 一緒に先週と同じ目的で千葉某所です。入館で少し手間取りました。Iさん勘弁してよ、と多分八つ当たりでしょうが、思ってしまいました。5時に終わって帰阪です。家に帰り着いたのは11時を回っていました。そろそろこういう生活にも疲れてきました。
  • 吉村澄代『素顔の中国』読了。街と人と暮らし55話とあるように、主に北京の人々の暮らしにスポットを当てたエッセイです。アメリカに似てるな、そういう印象を受けました。

素顔の中国―街と人と暮らし55話

素顔の中国―街と人と暮らし55話

  • おっと、晩飯抜きです。もう寝ます。