中間管理職飲み会

  • 5:50起床。ほんとはいったん5時のアラームで起きてトイレついでに炊飯器のスイッチを入れた。
  • トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。
  • 出社後、某プロジェクトの見積の宿題の資料をMSPで作成。
  • 昼は弁当。焼そばとおから飯。麺とご飯。最強のメタボ食かも。炭水化物ダブルやねw。
  • 台風5号、その名もUSAGI(ウサギ)。ぴょんぴょんとどこ行きよんねん。Twitter友から反応があって、ウサギってなんだかかわいそうとのこと。確かに日本では不遇かもね。でも西洋では、マジカルキャラクター☆やね。ピーターラビットに、ウォーターシップのウサギ、アリスインワンダーランドのウサギなんてまさに怪しいよな。
  • 同じ部の課長同士で飲み会。新地の和食や「こきづ」。たまに行く小料理屋だ。突き出しはオクラ豆腐。だしがうまい。ごっくんと全部飲み干した。おすすめの刺身盛り。こちの唐揚げ、たこの天ぷら、もずく、うなぎの蒲焼。ここで一息。続いて、チキンカツ、締めはだし巻き玉子。魚から肉料理まで、ここのご主人は何でも上手だ。特にチキンカツはおすすめ。実にジューシー。一緒についてくるタルタルソースがまたうまい。チキンカツをこのタルタルソースをたっぷりとつけて食すと、鳥肉の甘みが、タルタルソースの酸味の利いた爽やかな酸っぱさが一層引き立つ。ごっそさん。
  • 出久根達郎『犬と歩けば』。俳句の話。講演の話。講師の話。