空飛ぶライス

  • 6時10分起床。トースト、トマトと炒り卵、コーヒーで朝食。久しぶりに天気予報は雨模様。折りたたみの傘を入れていざ出勤。今日は電車。
  • 会社近くのampmで、おにぎりと日清の坦々春雨を買って出社。
  • まずはメールチェック。10時過ぎから、某プロジェクトのS氏、F氏の両リーダーと30分ほどの短い打ち合わせ。その後、いくつかのプロジェクトの進捗報告資料をチェック。続いて、自分がPMの某プロジェクトの進捗資料を作成。同時に、収支計画の資料も作成。もやもやがかなりすっきりした。
  • 昼食はさっきのおにぎりとカップ春雨。
  • 午後は明日の資料作成と、契約に必要と依頼された資料を集めにかかる。不足部分は自分で作ったりして、なんとか一通り目処がついた。圧縮して営業にメール。その後、明日の出張の準備など。7時過ぎに退社。幸いにして雨は上がった様子。
  • 帰宅後、晩飯。豚の生姜焼きにナスの浅漬け。ナスの浅漬けは少し味が薄かったので醤油を垂らしていただく。最初にしてはまず食べられるものができたのでよかった。
  • カルチョビット。だいぶ育成が実ってきた感じ。上位チームとあたってもコテンパンにやられることがなくなった。
  • 真木準『ひとつ上のアイディア』読了。アイディアに関する様々な名言、至言が満載。登場人物が結構年なのには驚いた。広告とかコピーライターとかCMプランナーというと、どうも若いイメージがあるんだけど、ここに出てくる人は多くが50台。一番若いので、佐藤可士和の41歳。ここから出てくる結論は、やはり経験と蓄積がものをいうのだということ。まさしく「アイディアは思い出すもの」で、自分の中にないものは出てこない。自分の中に既にあるものを何かのきっかけで引っ張り出すだけなのだ。
  • 朝のニュースで、アメリカのライス国務長官北朝鮮の核実験に関して、即時の日韓そしてロシアの訪問という早業を取り上げていた。「空飛ぶライス」と頭に浮かぶ。
  • 0時過ぎダウン。