• 6時半起床。トースト、コーヒーで朝食。
  • 真木準『ひとつ上のアイディア』少々。ツタヤへ行ってなんか借りようとしたところ、レジで老夫婦と女性店員が何やらもめている。老夫婦のご主人の方がえらい剣幕で、女性店員に文句を言っている。よく見かける店員だ。そのご主人は、結構大きな声でだんだんと激してきたんで、聞いていると、「販売しているものの義務」だとか「アルバイトではどうのこうの」とか、まぁとにかく速射砲のように、次から次へと文句が飛び出してくる。達者なもんだ。思わずクレーマーという言葉が浮かんだ。奥さんの方も、たしなめるどころか、こっちはスローなテンポで、じんわりと軟らかく攻めている。見事なコンビネーションだ。もう選んでるどころではない。耳ダンボ状態だ。しばらく聞いていると、一方的に攻められているはずの女性店員が、粘り強く、相手の話を聞きながら、受けるべきは受け、流すべきとこは流し、主張すべきは一歩も引かずに主張しながら、だんだんと、収めつつあったのには驚いた。見事な交渉力だ。最後は、さっきの剣幕はどこへやら、その老夫婦も笑顔で店を後にしていた。多分レンタル代を無料にしてもらえたんだろうな、あの様子は。とにかくその直後にオレは、その女性店員のところで、「インサイドマン」の他、シングルCDを2枚レンタルした。
  • その後スーパー玉出で、白菜、玉ねぎ、パックねぎ、インスタントラーメン、豚肉、中華麺、もやしなど購入。
  • 昼食は、レトルトの丼の素をご飯にかけて即席すき煮丼。
  • 自転車で阿倍野HOOPの無印。リングノート2冊と3色ボールペンと置時計を購入。
  • 菊花賞。武は武でも幸四郎ってことで、ソングオブウィンド。風の歌を聴けだな(笑)。
  • 浅漬けを作ろうとネットで調べてみる。どうやら昆布が要るらしいので、今日二回目の玉出。だし昆布と特価のポンジュースを買って帰宅。早速冷蔵庫に残っていた茄子と今日買った白菜の浅漬けを作ってみる。ナスはなべにお湯を沸かしてしばらく茹でて水洗いの後、塩をして、昆布の切れ端と鷹の爪を入れて、ラップで覆って、重石にペットボトルを乗せて床の上に置く。続いて白菜も同じように床の上へ。明日が楽しみ。
  • 晩飯は焼きそば。食後「インサイドマン」。さすがスパイク・リー監督。スタイリッシュな犯罪もの。「何も盗らず、容疑者もなく、犠牲者もいない」銀行強盗事件。結局最後まで全容がわからなかった。戦争犯罪も結局隠れ蓑?目的はダイヤ?ようわからん。
  • 11時半ダウン。