いそがしそうな1週間の始まり

  • 6時起床。食パンを切らしたので、近所のパン屋に買いに行く。ところが今日のがなく、土曜日に焼いたものでよければ、半額でいいというので、それでお願いする。ま、オレ的にはラッキー。帰り道ローソンによって、アエラとコーヒー牛乳パック。朝食は、トーストにコーヒー牛乳。アエラYouTubeの記事。とうとうここまで一般的になったか。
  • 昨日空気を入れたチャリで会社へ。やはり快適快適、といいたいところだったが、どうもギアの調子がおかしい。ゆるい感じ。走ってると急にカクンと入ったり。
  • 8時半出社。今日はやることが盛りだくさん。まずはメールのチェック。おっと50通。ざっと目を通し、すぐに返事をかけるものは書き、対応の必要なものを振り分け、対応不要なものは、内容に応じてこれまた振り分けて、30分ぐらいで処理。その後、今日のメインワーク、見積にとりかかる。が、途中でいろいろと割り込み。まずは11時から、某プロジェクト打ち合わせ。スケジュール延期の件。
  • 昼は、弁当屋で、小魚の南蛮漬け、鮭玉マヨ丼。
  • 午後はひたすら見積。3時前に関係者にメール。ところが、営業から、思ってたのと違うとメール。はいはい、そうですか。見せ方の問題だけなんだが、と思いつつも、リクエストにお答えすべく、体裁を変えていく。3時から会議1件。終わって、事務処理少々。その後マシン発送作業。見積もりも何とか終えて、営業他関係者にメール。
  • メールで、インターネットサイト閲覧に規制がかかるとの通達があった。内容を詳しく見ると、プロパーには甘甘な内容。とりあえずはやってますというアピールか、まずはここからという感じか。
  • 7時前に退社。PMP友の会と称して、最近試験に受かったオレとS君を祝って、T部長とA部長が焼肉に連れて行ってくれた。新地の牛太郎という初めてのお店。一通り食った後、最後はミニ冷麺でしめて、ごっそさん。その後チャリでふらふらと帰宅。立派な飲酒運転だわ、これ。
  • 10時過ぎに帰宅。山本幸久『幸福ロケット』(ポプラ社)を読み始める。出版社から分かるとおり、いわゆる児童書だな。字も大きいし。でも、この他人の作品は読み逃すわけにはいかない。11時を越えるとどうにも眠い。そのままダウン。