タイフェスティバル

  • 7時過ぎ起床。朝食はトースト、コーヒー。午前中は、テレビやらカルチョビットやらでダラダラ過ごす。
  • お昼過ぎに家を出て天王寺まで。今日から3日間、天王寺公園でやるタイフェスティバルに行ってきた。入り口に近い出店でまずスナック菓子などを買ってみる。トーストココナッツ、えびチップ、マンゴーチップなど。早速そのうちのトーストココナッツを食べてみると、これがまぁ大あたり。すっきりとした乾いた甘さがいい。あっという間に一袋なくなった。帰りにもう一度寄って5袋買った。
  • 他にも食べ物の屋台中心で30店ほど屋台が出ていたが、ほとんど同じメニュー。パンコッタ、トムヤムクン、各種カレー、ソーセージなどなど。値段も横一線でほぼ500円均一。まずは、チャンピービールの缶とシンハービールの缶を1缶ずつ買って、あてに会社近くの「あいタイ」の出店を見つけたので、そこで、揚げパン、揚げ餃子、揚げ春巻きの揚げ物セットと、タイ風焼きそば、ソーセージを買って、適当に座り込んで、酒盛り開始。何とか天気も曇りでもってくれてラッキー。食い終わると、ステージでムエタイのショーをやっていたので少し見学。エキジビジョンマッチが始まったが、リングアナウンサー役のタイ人のおっさんのむちゃくちゃな興奮ぶりが面白くて、最後まで見てしまった。いやー楽しかった。腹ごなしの運動で、家まで歩いて帰る。大体30分強の距離。途中玉出によって晩飯の買い物。今日は鳥の唐揚メイン。ビールもね。他にも明日の焼きそばの材料も購入すると、2袋の手荷物になっちまった。まぁいいけど。
  • ツタヤへ行ってCDシングル5枚とDVD『ホテルルワンダ』をレンタル。
  • 『復讐する海』少々。読んでいるうちにうとうと。起きると6時を回っていた。
  • 晩飯は、鳥肉と野菜の中華風あんかけ、貝割れをハムで巻いたもの、それに鳥唐たくさん。ビールとチュウハイでひたすら食いまくる。
  • 食後、『ホテルルワンダ』。同じ人間を「コックローチ」と呼び、駆除するがのごとく大量虐殺する様子に衝撃を受けた。「知り合いに電話をして訴えかけなさい。そして最後に電話を切るときにありがとうと感謝しなさい。その時、電話の向こうの相手の手を握りなさい。相手が恥じて援助してくれるように」と言う主人公の呼びかけに、誇りと同時にそれだけでは救えない命に対するやりきれなさを感じた。
  • 「マイボスマイヒーロー」の最終回。2,3回しか見たことなかったけど、それなりに楽しめた。
  • 0時過ぎダウン。