疲れたまるた戦

8時前に起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』上巻。火星のお話。

  • 朝食:トースト、ゆでたまご、コーヒー、ドーナツ
  • 昼食:特選ロースとんかつ定食@和幸(JR住吉)

昼前に三宮のジュンク堂で、ここしばらく探していた芳沢光雄『数学的思考法』ゲット。昼は実家の親と待ち合わせて食事。とんかつをおごってもらう。そばのユニクロでパンツ、ブレザー、シャツなど夏物購入。駅ビルの中のシーアでいろいろと買い物。そのままJRでまっすぐ帰宅。

久しぶりにJRの各駅停車に乗ったが、新型車両はしばらく見ないうちになかなか快適な乗り物になっていた。まず車両の幅が広く、両側の座席のあいだがかなり広く感じる。また天井から下に突き出した液晶ディスプレイ。横に二つ並んでおり、片方には、今走っている場所を基点に、そこから先の停車駅が映し出されており、もう片方には、広告映像。こういう液晶ディスプレイが一両あたり3つほど。お金かかってるけど、広告料でチャラか。それにしても、快速電車などは、最大のサービスとしての時間短縮に特化する反面、各駅停車は、あたかも、電車の中の時間をいかに快適に過ごしてもらえるのかを、重視しているのかもしれない。そう考えるほどなかなか快適だった。もっとも、ゆったりと座れたからなのかもしれないが(^^;。

夕食前、そして夕食後、カルチョビット。首位をキープ。ゴールランキングもアシストランキングもうちの選手がトップ。しかしながら支持率は低空飛行。なかなか50%を超えない。22時からサッカーマルタ戦。凡戦。収穫なし。疲ればっかりが残る試合だったねぇ。終了後ダウン。