紀伊国屋で買いの、図書館で借りの

7時過ぎに起床。天気予報によると今日はポカポカ陽気とのこと。ということは花粉の飛散量が多いということ。痛し痒し。朝食は、トースト、白菜のオイスターソース炒め、コーヒー。白菜を切った際にまな板が傾き、半分ぐらい、それもおいしそうなところがシンクに落ちてパー。ショック大。。。
昼から外出。途中梅田の紀伊国屋書店で、土屋清美『基礎から学ぶSEの金融知識』、梅田望夫ウェブ進化論』の2冊購入。
昼食は、カツ丼気分だったんで、久しぶりに、三宮のサンプラザの西館地下一階の吉兵衛へ行くも、1時を回っていたにもかかわらず、大行列。あえなく断念。仕方なく、本を返しに、大倉山の中央図書館へ向かう。図書館すぐそばのもっこす本店で、中華そばと餃子。チャーシューの塩味がまろやかなとんこつスープにアクセントとなり、ウマー。固めに茹でられた細麺をたっぷりのねぎの下からすすり上げる。これまたウマー。餃子がついて840円はコストパフォーマンスもグッド。腹一杯にして、図書館。2週間遅れで6冊返却、5冊借りる。山本幸久『はなうた日和』、野沢尚龍時03-04』、奥田英朗『マドンナ』、P.F.ドラッカー『ドラッカー20世紀を生きて』、浅草キッド水道橋博士『本業』の5冊。このうち奥田英朗の『マドンナ』は、読んだ記憶はあるものの、細かなところまでは覚えてないので、もう一度読んでみることにする。地下鉄に乗って帰宅。途中ミスタードーナツを買って帰ろうと、駅前のショッピングセンター「リファーレ」に寄ったが、シャッターが閉まっていた。嫌な予感。閉ざされたシャッターの張り紙によると、閉店したらしい。がっくり。今日二度目のショック大。。。
帰宅後、山田詠美『PAY DAY!!!』読了。行間を読めなどとまどろっこしいことはなしで、ひたすら、溢れんばかりに、伝えてくれる。家族、恋人、そしてPAY DAY! 人生は捨てたもんじゃないねって気にさせてくれる一品。

PAY DAY!!! (新潮文庫)

PAY DAY!!! (新潮文庫)

夕食はカレーライス。食後ひたすら野沢尚龍時03-04』。読了。もうこれで読みおさめとは。。。誰か続きを書いてほしいと思いつつも、誰もこうは書けないだろうなぁとも思う。
龍時 03-04

龍時 03-04

その後ゲーム三昧。0時過ぎ就寝。