風雲もやしそば号

6:05起床。朝食はトースト、トマトと炒り卵、コーヒー。パラパラと小雨。小ぶりな折畳みをさして駅まで。会社近くのampmで小岩井のコーヒー牛乳パックとクリームデニッシュ。9時前に出社。某案件について、あまりよろしくない状況だなぁと向かいのfj君と意見が一致。そこで営業部長に、もう一度開発主導の仕切りの場を設けて、全体の意識合わせをさせてもらえるように先方に申し入れてくれるように依頼。その後もろもろ雑務他メール。昼は朝に続いてパン食。珍しい。
午後一で、N社fj氏より昨日の件で電話があったが、すぐ別の来客の予定があり、もう一度かけなおしてもらうようお願い。1時半よりA社ok氏来社。前回の某案件の進捗伺い。まだ決まっていない旨お伝えする。次はいい話が出来るといいんだけど。。こことはもう何回も寸前まで行くんだけど、どうも最後の詰めが足らず、なかなかいい話が出来ていない。その後、先ほどの電話の続き。結局こちらの見込みを少し切るぐらいの見積が出てきたんで、それで行くことに。その後コスト見積資料の作成。その後、人材育成の資料の見直し。終わって、6時半前に退社。まだ少し雨がぱらついている。
帰宅後夕食。レトルトカレーをかけたカレースパ。食後『本の雑誌』3月号の続き。有川浩図書館戦争』、恩田陸『エンド・ゲーム』、西村健『劫火』、海堂尊チーム・バチスタの栄光』、奥田英朗『ガール』など気になる。他沢野氏のエッセイにホロリとくる。身近な人の死と自分の老い。少しずつ捨てていく人生。夜10時からテレビ「夜王」。どう見てもやっぱり聖也のほうがかっこええよなぁ、と再確認。なおもテレビは続く。「探偵ナイトスクープ」。今回は3編とも泣けた。特に最後の老鍛冶屋の砥石探しは、よかった。職人さんのビフォアアフターがよく出ていた。感動。0時半就寝。