静香ちゃん金メダルおめでとう

5:00起床。即テレビをつける。安藤美姫を含む最後から2番目のグループの練習が始まっていた。ミキティは失敗。まぁこんなもんだろう。今後に期待というか本人のやる気次第だな。荒川静香は貫禄。スケールが大きい。とにかく素晴らしい演技。得点も最高。最後は魂のスケーター村主。大好き。また書いた。良かったと思ったが、あまり得点伸びず。欧米人には彼女のよさが分からないのかも。
結局静香ちゃんがトリノ初のメダル、それも金メダルを日本にもたらした。ってことで、いつもより30分ほど遅く、それでも定時出社。
人材育成関連の資料を仕上げたり、メール処理他もろもろ雑務をこなし終わるともう昼。今日は前からチェックしていたお店の実際の場所を確かめようと、外に出る。まずは堂島中通りを直進し、「絹生」の角を左折し、船大工通りを東に進む。センタービルを横目にしつつ、ちょいといった角を左に曲がり、堂島上通りへ。そのまま東へ進みながら、ランチの品書きのあるお店をチェックしながら、いくつか確認。さて、どこで食べるかとしばし考えながら、そういえば、この辺だったよな、とちょいと角を右に折れると、黄色い看板を発見。洋食「山守屋」だ。ってことで、ハンバーグとライスのセットを頂く。付け合せは千切りキャベツとマカロニとシンプル。メインのハンバーグは、手頃な大きさで、思ってたより明るく軽めの味。サクサク頂けたが、オレとしては、もう少しボリュームが欲しいところ。途中テーブル席からカウンターに移されたけど、丁寧な接客に好感。帰り際、そのテーブル席の4人組が食べていたヘレカツとピラフのセットがうまそうだった。今度はあれにしようかな。でもちょっと高そう。てなことを思いながら750円のお会計。ごちそうさま。
午後は応接室に呼ばれちょいとお小言。ま、いろいろ思いはあるが、こっちの思慮不足ははっきりしてるんで、その辺は気をつけないと。その後、某案件の基盤の打合せ少々。ちょっと怖がりすぎというか。。。まずは相手を見極めるべく準備をしながら、すりあわせしつつ落しどころを探るよう指示。その後tt部長から今日の飲みの件でメールが入り、早々と退社。エレベータホールの窓の向こうの明るさで、日が長くなってきたことを実感。ビルの下でoc部長と落ちあい、お初天神近くの焼き鳥屋へ。ビルの地下にあるコの字型のカウンター10席足らずの小箱だ。初老の男性2名で切り盛りしている様子。一人前2串がオレにはうれしい。また言えば、一串にもしてもらえるみたいなので、メニューによっては使い分ければいいかも。話はもっぱらoc部長と本やら映画やらの話。芋焼酎ロックでガンガン食って、一人当たり5000円。出る頃には、ほぼ満席。そこそこはやっているようだ。どうしても飲んだ後はラーメンが食いたくなり、またしても天下一品でこってり。昨日と同じように割引券で100円引いてもらってまた割引券をもらう。帰途、今月号の特集「梅田・北新地」にひかれて「あまから手帖」購入。帰宅後シャワーを浴びた後そのまま就寝。時間も分からず。