捨てていく

6:07起床。朝食は、レンジでパスタに、炒めたタマネギをのせて、上からレトルトのホワイトソースをかけて頂く。8時前に家を出てそのまま天王寺まで歩く。9時ちょっと前に出社。9時半からの会議に備えて資料を印刷。すると出力エラー。こんなもんだ。何とか資料を印刷して、定刻通り東京とテレビ会議。価格重視で行くことに。ym課長がやって来て頼まれごと。その際何か酸いぃ匂いが。。。これってひょっとして加齢臭?
午後3時過ぎから打合せ。このツールがものになれば、なかなか面白い展開になるかも。6時半退社。階段の電球が切れていたんで、百円均一ショップで、電球と、レトルト食品を購入。帰宅後レトルトのハヤシライスと冷蔵庫で解凍したローストビーフ
AERAを読んでいると、人形アニメーションの世界的な第一人者川本喜八郎さんの作品の声の出演に、宮沢りえの名前があった。なんか確実にいい仕事してるなぁと感じる。おそらく後世に残る大女優になりそうな予感。

返す
むずかしいことは判らない
この世にうまれてきた理由も
判らない
生きている理由も
判らない
なぜ、といわれても判らない
すみません
あの世へ逝ったら
あなたに骨を返します

  −高木譲詩集『鼻唄』より

生きてることを許されている感じがする。誰かにはわからないけど。

人間は生まれてから学歴、肩書、財産、名誉などと否応なしに身につけて社会で生きていく。だが逆に自分を飾ってきたものを片っ端から脱ぎ捨てるほうが気楽に生きられそうな気もする。

 −澤宮優「詩人 高木譲〜放浪を知らない君たちへ」

宮部みゆき『平成お徒歩日記』読了。感想はこちら

平成お徒歩日記

平成お徒歩日記

23:40頃就寝。