若夏(ウリズン)

7:38起床。朝食は、トースト、鳥唐2個レンジでチン、コーヒー。
昨日の飲み会の件でブログにアップ。
9:30テレビで「せやねん」。恩地のうどんの特集。綾織という独自製法を紹介。それがもちもちとした大阪うどんの食感をもたらしているとのこと。久しぶりに食いてー。お店の紹介コーナーである「どこいこ?」で紹介された近所のふぐ料理屋のふぐ丼をチェック。
昼食は、じゃこご飯、白菜ともやしの炒め物。味付けは顆粒中華だしとオイスターソース、最後にごま油。
食後に近所のツタヤへ行って、DVD3枚とCD1枚をレンタル。DVDは、阪本順二監督・赤井英和主演の「どついたるねん」とジム・キャリーの「エターナル・サンシャイン」他1枚。CDは、S.E.N.Sの「HOTEL ASIA」。

HOTEL ASIA

HOTEL ASIA

まずは「どついたるねん」。この近所が舞台のボクシング映画。というよりいいも悪いも赤井英和の次の人生のための映画だな。相楽晴子っていいよなぁ。
少し昼寝。起きたら午後5時半。池上永一『夏化粧』の続き。こんな一節。

暑さというのは、時間を早める現象だ。
(中略)
今日は若夏(ウリズン)の中でも指折りのきれいな日だった。

「書物は神に近づく道具で、神の言葉など一言も述べていないんだよ。だからたくさんの書物が必要になる。それでも人間は近づけないのだが」

晩飯は、牛すじ入りお好み焼き。ウマー。
食後、「エターナル・サンシャイン」。

記憶を消す話。記憶は重層的で、断片的でもあり、連続でかつ非連続でもある。故に、人は、記憶から学び、記憶に逃げ、記憶から裏切られたりもする。多分人は記憶をもとに、繰り返す生き物なんだろう。そんなことを思った。今日の運動は、ストレッチ。0:30ダウン。