連続1万歩途切れる

  • 今日はお休み。岡山友人宅で食っちゃ寝。体重計が恐ろしい(笑)。
  • 帰宅は日が変わった頃。ち、連続1万歩が途切れた。
  • www.さとなお.com(さなメモ): 内田樹教授の最終講義を聴講してきた(2)内田樹教授の最終講義を聴講してきた(3) が素晴らしかった。とてもわかりやすく内田先生の最終講義の内容をかみ砕いてくれている。ちょっと以下メモ。「コミュニケーションとは存在しないものと関わる、存在しないものが送ってくるかすかな波動を聞き取る、そして自分から波動をおくることである、と。それを学ぶことこそ教育の究極の意味。」「我々は存在しない過去と存在しない未来を旋律として聴いているわけだ。それを結びつける作業を頭の中でしている。それが「思考」である」「存在しないもののシグナルを聴きとる、存在しないものに対してメッセージを送る、これは高等教育の最終目標である」「礼」とはなにか。葬送の儀礼である。死者を祀るのは人間だけである。死者とはもう存在しないが「存在するのとは違う形で」我々に影響を与える。もう存在はしないが、その存在しない死者が、私たちの物の考え方や感じ方、様々な価値観や認識に絶えず影響を与え続けている。死者と「交通」する、死者のメッセージを聴きとる、メッセージを送る。それが「礼」である」「テクストの意味というものは、自分自身の実存をそこにねじこんでいくことによって得られるものである」「信仰においても、学びにおいても、それを起動させる「最初の一撃」は同じものである。それは「このメッセージは私宛てである」という確信である。」「人間は自分に向けられた愛情を見落とすことはある。けれども、敬意を見落とすことはない。そういうものなのである。」あぁ、素晴らしい言葉の数々なり。。。