ゆっくり話す

  • 「思い切ってゆっくり話すと案外たくさんのことが言える」外山滋比古さんの言葉だ。そしてゆっくりだとより伝わるような気もする。僕の調子のバロメータの一つが声の高さだ。声が高くてかすれがちの時は、あまり調子がよろしくない。自分のいいたいことをうまく言えなかったり、考えがまとまらなかったりする。そんな時、あえてゆっくりと話すように気をつけている。チェンジオブペースというか、自分の間で話すことを心がける。そうすると少し落ち着く。ばたつかない。次第に頭が回り出す感じがする。そうすると不思議なもので、声も通るようになる。すると舌も滑らかに回り出し、自分のいいたいことも言えるようになるし、グンと説得力が増したりもする。僕にとっては声の通りはほんと大事なんだ。
  • 惜陰。時間が空しく過ぎることを惜しむこと。SBIのCEO北尾さんの好きな言葉とのこと。
  • 今日は部会に事業部会ととにかく話を聞く時間が多かった。
  • 朝コンビニでマルちゃんのあんかけ願掛け焼きそばというカップの焼きそばを買ってお昼に食べた。期待したがそれほどでもなかった。