通し番号で悩む。

世界は不断に揺れ動いている。
すべてが揺れ動いているのなら、普遍なるものは存在しない。この世界に確かなものは、何一つ存在しないのです。

わたしたちはこの世界についてどれほど無知であることか!

  • 通し番号か。確かに確かなもんだな。この日記に通し番号をつけるとしたら、今いったい何番なんだろうか?
  • livedoor blogの「記事を書くβ版」が直っとる!Chromeで書こうとしたら、HTMLタグが表示されて書き込み不可だったのだ。だから、記事を書くときだけ面倒だけどFirefoxを立ち上げていた。これでやっと面倒くさいことをしなくてすむ。
  • 大倉山の図書館。その場で3冊と予約の2冊計5冊を借りる。佐藤多佳子『夏から夏へ』、池田信夫『使える経済書100冊』、マルコム・グラッドウェル『天才!』、岡野宏文豊崎由美『読まずに小説書けますか』、中村融編『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』。
  • 歩いて会下山公園。
  • サンクスで買ったチーズケーキ。うまし。
  • 湊川隧道。
  • 途中ブログで読んだ神戸トルコライスのお店を発見。今度入ってみよう。それとその近くにパルシネマという、レトロな映画館を発見。これもまた今度ね!
  • 新長田まで歩いて、鉄人28号に会いに行く。
  • 歩いた−。15,761歩。約8km。
  • 佐藤多佳子『夏から夏へ』。大阪の世界陸上の男子4x100mリレーのドキュメント。
  • 晩ご飯は、ご飯、鶏の唐揚げとサラダ、もやしの味噌汁。
  • 「自分のことは自分でやる、それが自由ということだ」(大杉栄)にしびれた。