宮崎出張

  • 4時起き。宮崎出張。人生初。
  • いかにも南国らしいトロピカル感あふれた空港だ。ちょっとした広場にはソテツがあったりして、あぁ、南に来たんだなぁと。鉄道で宮崎駅まで。特急に乗ったが宮崎までは普通の乗車券だけで自由席に乗れるというリーズナブルさ。
  • 駅前の広い通りを歩いて客先まで。解放感あるなぁ^^。
  • 10時から1時間半ほどうちの商品の今後の活用についてディスカッション。こちらはほとんどマーケのY田の独壇場。口は回るわ頭は回るわで、ほんと頼りになる。H坂さんも感心しきり。
  • お昼は近くの喫茶店で名物のチキン南蛮定食。やっぱり本場はウマイ!って感じがするww。そこで1時間半ほど長居していろいろと今回の統合ばなしの裏だったりをY田から聞く。ふーん。でも最後はやっぱり個人がどうするかなんだよねー。嫌ならあがくしかないし。それは残ったからだろというやつがいたとしても、構いやしない。本当のことだし。残ったからこそ分かることもあれば、残れなかって分かってこともあるだろう。で、そこからどうするこうするは、もうこれは個人の領域だ。ぼくはそう思う。適当にやるというのも一つの選択肢だろうし、それはそれで否定しない。それなりの評価を受け入れるのならそれはそれでありだと思うし。だって人生そこだけに価値があるわけじゃないしね。それこそ人それぞれなわけだし。
  • 3時20分のJAL伊丹空港へ。もうJALに乗ることも少なくなるだろうなぁと思いつつ。
  • 百田尚樹『永遠のゼロ』。南方戦線の過酷さ、日本の司令部の腐り加減。日本は人の命を大切にしない国なのかなぁ。