店の名は凡蔵だけど、味はピカイチ

  • 休みだけど5時起き。昨日の残りの鍋の具を食べた。ご飯がなかったのでトーストも食べた。朝からよく食べた。健康だわwww。
  • 昼過ぎに凡蔵目指して歩き始めた。大体の場所はわかった。車のないぼくがそこへいくには歩いて行くしかない。バスもあるけど、1時間に1本とか2本だ。待ってる間に着いてしまう。バス道を板宿の方へと歩いて行く。歩道も狭く、途中歩道らしい歩道がないところもある。妙法寺小学校の交差点を左に折れて、そこからひたすら上る。途中何度かiPhoneのマップを見て、間違いないか確認する。青い丸印が遅々として進まない。初めて歩く道は遠く感じるものだが、本当に遠い^^;。この道もろくな歩道がない。まぁ、あまり車も通らないからいいけど。そうして道を曲がって20分近く歩いたろうか。ようやく立て看板が見えた。左に折れてまた坂。神戸じゃあたりまえだから仕方ない。登った。駐車場でどんつきかと思った。よくみると奥に鉄の扉が空いている。そこから上に階段がある。どうやらそこが入り口らしい。トントンと階段を登る。山麓バイパスからの入り口には駐車場がある。お店に入ると、やはり人気店、お昼を回って1時をちょっと過ぎてるが、結構な入りだ。注文は、えび天ぶっかけ大盛り。もちろんひやひや。出てきた麺の小麦粉色にうっとり。太っとい直方体を思わせる迫力のある麺が嬉しい。もちろんしっかりとエッジが立っててすごい弾力だ。一口ですすり込めない。あぁ、幸せだ。この近くの人が羨ましい。こんなに近くにこんなに美味しいうどん屋さんがあるなんて。休みは毎日通うでwww。今度はひよどり台行きのバスに乗ってこよう。往復400円かかるけど。
  • その帰り。頼まれた買物をしに久しぶりにリファーレ。2階の本屋で漫画3冊。『闇金ウシジマくん』2巻『3月のライオン』2巻『宇宙兄弟』3巻の3冊。その後1階のコープさんで卵と大根と牛乳などなど。
  • 帰って歩数計を見ると見事1万歩を超えていた。よしよし。
  • 買ってきた漫画3冊を読む。特に『宇宙兄弟』がいい。加速ついてきたな。
  • 晩ご飯はカレーなり。食後に、『ソラニン』を観た。話は死んだ恋人のバンドに入って再生していく女性の話。宮崎あおいの歌に思わず涙した。なんでだろ?決してウマイわけじゃないんだけど。
  • 原宏一『トイレのポツポツ』。中小企業の食品会社が舞台。トイレが汚い会社は中身も汚い。不正や汚職まがいのことがまかり通る会社で、いろいろ悩みながらも、何とかしようと立ち上がった心ある社員。最後は、さんざん不正をしてきた上層部があっという間に去った後、最初に左遷された元営業部長の力を借りて、誠意で以て会社を再建していく。
    トイレのポツポツ

    トイレのポツポツ