本人確認書類のこと

  • さすがにこの歳になると、徹夜明け、それも十分に寝た徹夜w;であるんだけど、やはり辛い。ということで、Skypeのつぶやきに「午後2時で引き上げます」とメッセージを残して引き上げる。午後2時としたのは、午後1時から打ち合わせがあったから。その打ち合わせにも、昼寝から目覚めるのが遅くて15分遅刻したけどねw;
  • 細い道をいっぱいに広がる人たちに告ぐ。道は君たちだけのものじゃねーぞ。頼むから、少し空けておいてくれ。それと、横を何とかすり抜けようとするおっさんにあたたかい目をw。
  • 一旦自宅に戻ったあと、住基カード写真付きを受け取るためにひと駅向こうの区役所に。免許を持ってない僕にとって写真と住所付きの本人確認できるものと言ったら、パスポートしかなく、それも大層なんで、住基カード写真付きを申し込んでおいたのだ。500円とられたけど。。。いつも思うんだけど、免許証なんて、義務でもない車の運転許可証やろ?それも取得するのに、教習所に通うとなると20万近くかかる。それが本人確認書類のいの一番ってのはどうよ?環境に優しくなければ生きていけないこれからの時代、免許証を持たない人たち(それも選択的にね)は増えていくと思う。ここははやく、国民ひとりひとりが、生まれた時から所有できるユニークな番号を義務付けるべきだ。いわゆる国民総背番号制。僕は大賛成だけどね。いろんな公的な手続きがこれにより、かなり効率化できるし、僕たちも便利になるとおもう。プライバシー保護の面で心配が残るというけど、それはクレジットカードなんかも同じで、それなりの対策を講じればいいだけだし、そういうIT基盤に力を入れるきっかけになればいいと思うなぁ。
  • 今日の食事
    • 朝:ロールケーキ
    • 昼:弁当
    • 晩:ご飯、味噌汁、豚バラ肉と大根の煮物