「字は絵だろ」

  • 大倉山の図書館に行ってきた。ほぼ3年ぶりくらいか。やっぱりここが一番落ち着くかなぁ。その前に、近所の「中華そばもっこす本店」で、チャーシューメン。極細の卵麺と薄切りチャーシューがウマイウマイ。一緒のテーブルに座ったおばあちゃん、その息子で二人の息子のお父さん、そして二人の息子さんの様子を聞くともなく、いろいろと耳にしながら、微笑ましくいただく。おばあちゃん「ネギ食べたら頭よーなんで」孫の長男「ふーん」おばあちゃん「おばあちゃん、ネギ好きやねん」。
  • 岡本太郎『ドキドキしちゃう』読了。図書館で借りてそのままそこで読了。最初の「字は絵だろ」、これは岡本太郎にしか言えない。そして最初にいきなり、「爆発」の文字が、赤青黄色と色とりどりに描かれている。まさに、「芸術は爆発だ」を字でいくw。
  • 雁屋哲『究極の美味』読了。『美味しんぼ』の原作者のホラー小説。割とあっさりと究極の美味が分かる。中国のいろんな蘊蓄満載なんだけど、ちょっとウザイかな。最後の生きながらにして○○されるあたりの描写が、絵が浮かんでゾクッと来るw。
    究極の美味 (角川ホラー文庫)

    究極の美味 (角川ホラー文庫)

  • クーリエ・ジャポン7月号を今頃読み終えた。アップルの特集も面白かったが、最後の北欧の幸福についての特集も良かった。その中で出てくるのが、デンマークの架空の町「ヤンテ」のルール、「ヤンテの法則」。ちょっこし、ここから引用。

1.Don't think that you are special.
  自分を特別だと思うな。
2.Don't think that you are of the same standing as others.
  自分を他人と同等のレベルだと思うな。
3.Don't think that you are smarter than others.
  他人より賢いと思うな。
4. Don't fancy yourself as being better than others.
  他人より優れているとうぬぼれるな。
5. Don't think that you know more than others.
  他人より物事を知っていると思うな。
6. Don't think you are more important than others.
  自分のことを他人よりも重要な人物だと思うな。
7. Don't think you are good at anything.
  何でもできると思うな。
8. Don't laugh at others.
  他人を笑うな。
9. Don't think that any one of us cares about you.
  誰もが自分を気にかけてくれると思うな。
10.Don't think that you can teach others anything.
  他人に何かを教えられると思うな。

  • 今日の食事
    • 朝:チーズトースト
    • 昼:チャーシューメン@中華そばもっこす
    • 晩:ご飯、鳥もも焼き、サラダ、味噌汁