1円=1カロリー法

  • 10時頃、家Skypeをつけっぱなしにしてると、それを見たY島さんから、トラブルコールあった旨、電話が入る。昨日作業したお客さんだ。T内くんに電話する。結局どうってことなく一安心。
  • 図書館に本を返しに行った帰り、少し早かったが、カツヤでカツ丼松を平らげる。時々無性に食べたくなる食べ物の一つにカツ丼があるのだw。で、この時ふと思った。レコーディングダイエットで、外食時一体どれだけカロリーを摂取したか、結構難しい時がある。メニューに書いてあるところだったり、あとでネットで調べると載ってたりするときはいいけど、そうでない時はどうするか。例えば、みんなで居酒屋で飲み食いした時なんかは、まとめて頼んだりするんで、もっと難しい。以前こういう時は、宴会カロリーと称して、一括で2000キロカロリーを計上してた。まぁこれでもいいんだけど、今日思いついたのは、1円=1カロリー法。そう、払った値段をカロリーとするのだ。よくよく考えると、結構いい加減なんだけど、差し引きでまぁこんなもんかなとw。
  • 浅草ROXのリブロで買物。三菱UNIのジェットストリームという4色ボールペン+シャーペン。家帰って書き味を見たが、凄い軽い。これいいかも。で、これを買ったきっかけになったのが、こちらの本。30分弱で立ち読みしてしまいました。作者さんごめんなさい。でも、とても参考になった。
    モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

    モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

  • 思考力についてブログを読んでて思ったこと。思考力をつけるには、自問自答がいいんじゃないかと。自分で問いを立ててそれに答える。この繰り返しだ。無意識のうちに結構やってると思うけど、これを意識的に数やってみる。
  • ブックオフの宅本便の結果がメールで返ってきた。6700円とのこと。そんなもんかと思う反面、まぁこんなもんかとも思ったりw。
  • 中沢新一『アースダイバー』読了。妄想都市東京のガイドマップにして蘊蓄本。
    アースダイバー

    アースダイバー

  • 今日の食事
    • 昼:カツ丼@カツヤ
    • 晩:餃子21個、ビール