Moleskine初日

  • 午後6時からS社システムの引っ越し立会い。マシンの前の飲食で久々に怒鳴られる。いやぁ〜、客先ってこと忘れとったわ(^^;。イカイカン。気を引き締めんとな、と思いつつも、睡魔には勝てずにウトウト。最後は、作業の範囲外の端末のセットアップも手伝わされ、グッタリ。腰は痛いわ、首は痛いわw。年を感じることしきりw。
  • 引越しの途中で、ラックからサーバーを引っこ抜くときに、ネジの一つが異様に固く締められていて、数人が試してもびくともしない。そのうちネジの頭がいかれそうになり、無理もできない状態に。さて困ったと言ってるところへ、別の業者のあんちゃんが腰にプロ仕様の道具をぶら下げて登場。ネジの径を何やら図りながら、最後はプロ仕様のねじ回しであっさりと外してくれやがりましたw。さすがですわ。日本の職人芸に惚れそうになったわ(ちょっと大げさw)。
  • それにしてもですわ。この引越で何が最悪だったか。端末やらキーボードやらにコードとか巻きつけるのはまぁ、まだ許そう。がしかし、それになんでLANケーブルを一緒に巻く?それも紐替わりとして。紐替わりのLANケーブルの何が最悪か?理由は三つ。まず、LANケーブルは紐じゃないってこと。両端の突起が引っかかり、バラしづらいことこの上ない。次に、はずした後に悩ましい。LANケーブルだからだ。本来のきちんとした用途がある以上、はずしたあと、普通の紐と違って、ポイするわけにはいかない。次に使うかもしれないと思うからだ。で、結局今回は使い捨てだったんだけどね(だからこそ最悪)。最後は、ほどく際に、引っ張ったりして(それもほどきにくいから思いっきりやっちまうw)、知らぬ間に断線してるかもしれないってこと。そうなるとそれを使うとトラブルのもとになるってわけ。ネットワークのトラブルって一番厄介。影響範囲でかいわ、原因特定しにくいわで。ってことで教訓。オフィスの引越、特に端末を移動する場合は、束ねる用途にLANケーブルは絶対使うべからず。はずしたLANケーブルを移動先でも使う場合は、絶対LANケーブルだけで移すこと!
  • さてMoleskine初日。確かに質はいまいちかも知れないが、何やら書きたく気にさせる佇まいは、うん、ある。最初のページはその前の仕切りページに根元がくっついていて少し書きづらいが、それでもそこから書き始める。まずはいまやってる引越の立会い関連。それと来る途中で見たブログの気になった品物のこととか。スマートフィットピローなる枕のことなんだけどね。
  • 今日の食事
    • 朝:トースト、カフェオレ
    • 昼:ケンタッキー4ピースパック
    • 晩:昼の残り