I cannot live without you

最終的に自尊感情を形成するのは「私にはあなたが必要だ」という他者からの懇請の言葉に尽くされると思います。
自尊感情」というのは「オレはえらい」という自己認識のことではなく、「私は生きなければならない。私にはやらなければならない仕事があり、それは私以外の人間によっては代替できぬからである」という他者とのかかわりからもたらされるものだからです。
I cannot live without you というメッセージほど人間の「生きなければならない」という気持ちをかきたてるものはありません。

  • T村さんが僕の席まであいさつに来てくれた。彼女は今日から来週いっぱい遅い夏休み。僕は来週で終り。ということで、今までのことを感謝しつつ、軽くお別れ。また10月に会いましょう。
  • 今日の食事
    • 朝:トースト、カフェオレ
    • 昼:天津麺、おにぎり
    • 晩:アイスクリーム