楽しみをスケジューリング

  • 朝:トースト、ヨーグルト、アミノカルピス
  • 昼:ご飯、梅干、餃子3個、鮭のバター焼
  • 晩:冷奴、カクテキ、イカ明太、ナスとピーマンのトマト煮
                                                                                                                  • -
  • 池尾和人・池田信夫『なぜ世界は不況に陥ったのか』。
    • 貸手と借手の距離。近い日本、遠いアメリカ。
    • 適正価格が見出せなかったのが今回の不況の真の原因。
  • 今月に入って初めてのスーツにネクタイ。社員証を作り直すために写真撮影があるため。朝一でさっさと済ます。今日のメインは終った感じ(^^;
  • ちょっと長いけど引用。

個人的に好きな言葉の一つに「人がもっとも幸せを感じるのは、幸せなことをしているときではなくて、幸せなことが起きるのを待っているとき」というものがあります。常に数日後とかに「楽しいイベント」を設定しておくと、毎日が楽しく感じられますよね。個人的には週次レビューのときに「今週のハッピーイベント」を無理やり設定しているぐらいですよ。禅さんの主張も一緒で「スケジュールを立てるときに重要なのは、一週間以内に快感の日があるようにすること!」と言い切っています。これ、意識的に仕組み化しておくとすごく日々の生活が楽しくなるのでおすすめです。

 〜【書評】 行動力★力