サマーウォーズ観てきたよ!

ビアガーデン

  • 朝:トースト、ヨーグルト、アミノカルピス
  • 昼:つけ麺@弁慶
  • 晩:フライドチキン、アサヒ・ザ・マスター
                                                                                                • -
  • 土曜日の午前中は荷物受け取りタイムなのだ!ってことで、今日も荷物が届く。ほぼ日から「ごく・らくぱんつ(長め)」。
  • サマーウォーズを見ようと近くの映画館を検索。一番近いのが豊洲のユナイテッドシネマ豊洲だったので、早速12時の回をネットで予約。結構お得そうなのでついでに会員になってみた。iPhoneのグーグルマップ片手に自転車で出発。清澄通りをひたすら南下。以前オフィスがあった晴海トリトンが見えたあたりで橋を渡って、ららぽーと豊洲に到着。スタバでモカフランペチーノを買って前から3列目のちょっと右よりの座席に座る。最初はパラパラとしか座席が埋まってなかったが上映直前になるとほぼ満席。やはり評判いいんや。で、見終わった感想。いやー泣けた。特にばあちゃんの電話のシーンと、最後の花札勝負でアカウントが世界中から集まるシーン。べただけど、大家族のよさ、人と人との繋がりが最後には勝つ、そういういかにも日本的な決着のつけ方がよかった。こういう作品が生まれそれを見る人がいる日本である限り、日本がこの世界にある価値はあるんじゃねーのって思った。うん。あ、この映画館気に入ったわ。これからちょくちょく来ようっと、自転車で。
  • 映画の帰りに弁慶でつけ麺食べて、厩橋あたりで雨が落ちてきた。自転車の速度を上げて急いで帰宅。でも濡れた。タオルで頭拭いて、傘さして散髪へ。近所にQBハウスを見つけたんでそこへ。いつものソフトモヒカンにしてもらう。その帰りに初めて松屋浅草に入ってみた。3Fのユニクロで下着とかもろもろ買って、7Fの催事場へ。お中元のはんぱもんセールをやってた。仙台の牛タンカレーや豚角煮カレー、北海道の袋麺、イカ明太の瓶詰めなど、地方の物産をいくつか見繕って買ってみた。帰りに屋上ビアガーデンの看板にごくりと喉が鳴った。
  • のりぴー出頭そして逮捕へ。もうええやろ、これで。