090724

  • 朝:トースト、ヨーグルト
  • 昼:豚生姜焼き、梅干、ご飯with鮭明太ふりかけ、餃子
  • 夜:お好み焼き(豚焼き)
                                                                                                                        • -
  • 昼から社長を講師のマネジメント研修。よきリーダーのためのお話。業績より何より人材育成。人を育てれば、そいつがあと20年会社に貢献してくれんだから、というロジックは素敵だ。
  • いつもの客先からちょっと目先の変わったトラブルコール。今までにないパターン。いろいろと調べてみるとどうやらこんな感じのことが起こってるかな。毎日上位システムからもらってるデータの一部に不備がある。そのデータはテーブルのユニークインデックスの一部でもある。そのデータを含むレコードをホストから戻ってきた電文(どうやらこっちのデータは問題ないみたい)で書き換えようとすると、さっき不備だったデータが正しいようなので、書き換えにならず(要はキーユニークになっちゃたため)、新たにデータがインサートされた模様。はぁ、ユニークインデックスを構成するデータチェック甘すぎ…。エラーとしてはじいたあと、きちんと通知しないとね。
  • 道尾秀介『向日葵の咲かない夏』。ホラー風味。